キミとボクを結ぶもの

 

ボイメンわたしの1曲 Advent Calendar 2019

12/11(水) みらい結び / 祭nine.

アドベントカレンダー11日目、そろそろ中だるみの時期に差し掛かる頃かなと思いますが、みなさまどうお過ごしでしょうか。おそらく読んで頂いてる方々は一期生のファンの方が多いんですかね?なのにここ数日は祭nine.やエリア研究生の記事が続いて申し訳ないな〜〜と思いつつ、今日も今日とて祭nine.です!!!ごめんなさい!!!でも今日我慢すれば、しばらくは一期生の記事が続くから!!!頑張って!!!

本当に好き勝手書いてしまったので、昨日までとは少し系統が違う記事になっているような気がして怯えています(笑)

そんなわけで本日12月11日は、祭nine.「みらい結び」の話。

 

みなさまお気付きの通り、祭nine.史上最大のエモ曲、です。(※わたし調べ)

 

もうタイトルからしてエモじゃん???未来結んでるのやばくない???これからもずっと一緒にいようねってこと???距離だってこえてくれるらしいよ???え、もしかしてこれって実質プロポーズじゃない???

まあラブソングではないのでプロポーズ云々はさすがに冗談ですが、明らかに武道館のために書かれた曲であることはほぼ間違いないです。エモですね。

祭nine.の武道館にBOYS AND MEN、BMK、エリア研究生も出てたので、この記事を読んでくださってる方の中で見たことあるよ〜なんて方もいるんじゃないかなと思います。DVD持ってる!って方は探してみてください。

 

おそらく武道館に合わせて作られたであろう「みらい結び」ですが、歌詞中には「ロボット(お台場にあるガンダム)」「玉ねぎ(武道館の上にあるオブジェ)」といった単語が散りばめられていて、現実とリンクするような歌詞になっているのも特徴かなと思います。祭nine.の楽曲は「祭」を全面に押し出したものや、アニメ主題歌とかが多い印象が強いから、みらい結びは祭nine.の中だと結構珍しい、気がする。「ここがゴールではなくて、もっと大きな世界を見たい」というような未来へ向けた想いが込められているのかな〜、なんてぼんやり思ってたり、思ってなかったり。

この曲に限った話じゃないけれど、人によって全然違う解釈をする曲で面白いなぁと思ったこともあります。分かりやすい一例を挙げると1番の「窓から流れる景色が変わっても」の部分、わたしの仲間内で「名古屋から各地への移動での車窓からの景色」と「季節が変わることで変わっていく景色」どっちが正解か?みたいな話になったことがあって。「全国各地で応援してくれる人」か「季節が変わっても長く応援してくれる人」かの違いですね。どっちなのか?って普通に議論になった(笑)*1

歌詞の全てに「こういう意味です」って明確な答えがない限り、基本的には受け取る側によっていろんな解釈があって構わないと思ってる派です。だって絶対的な答えがあるなんて、そんな数学的なのつまんないじゃん(何の話)

 

みらい結びってメンバーからファンへ向けたメッセージだと思ってるんですけど、やっぱりラストのサビが好きかなぁ。

大好きなキミがふわっと笑うだけで

ボクが歌い続ける意味になるよ

これ、冒頭は「キミ」じゃなくて「ヒト」なんですよね。大好きな「ヒト」の中に「キミ」も入ってるよ、ってことかなって勝手に思ってる。わたしたちファンのことを彼らが歌い続ける意味にしてくれてるの、エモエモのエモで死ぬ(?)

 

わたし、みらい結び大大大好き芸人で、何が好きって振付けが好きなんですよね。アイドルっぽくて。曲調がアイドル寄りだからそう見えてるだけかな。まあ結局は全部好きだよ。

望む場所へ…このみらい結んでゆこう

きっといつまでも(Nananana…)

結んでゆこう(Lalalala…)

「きっといつまでも」の手前、上にかざした手をぎゅっと握るところが好きですね。あれってその先に起こる奇跡を掴み取ってない!?あんなの先の未来を掴み取ってるじゃん!?貪欲に奇跡を起こしにいく祭nine.さんかっこい〜〜!!!!最後のサビだけ手を握るのにちょっと溜めるんですよ。それが本当の本当に大大大大好きなの。え、だって、あの瞬間オタクみんなみらい結んだよね??????☜

未来掴んでる〜!かっこい〜!と思う反面で、「望む場所」に「キミ」がいてくれることを願っているようにも思える。この先の未来にキミがいてくれるように約束を結んでる、みたいな。さっきの振り付けは指切り的な意味合いで……って、いやこれやっぱりプロポーズじゃない????()

わたしが映像編集するならこの部分は手のアップにしたいな。てかずっと言ってるんだけど、叶うならみらい結びにMV欲しいんだよね〜。といPどう??企画書出そうか???ついでに言うと、そのままその手を上下に振りながら移動するところの奏くんがすごく可愛いなといつも思っているのでよかったら見てください(笑)すごい元気でめっちゃ可愛い〜!でもこれはみらい結びの振付けをちゃんと踊ってるときの話だから、武道館のDVDじゃ可愛さを感じてもらえなくて悲しい…これはもう祭現場に見に来てもらうしかない…。

 

あとメロディーがただ明るいだけじゃなくてちょっと切ない感じしませんか??わたしはそう思います(?)だけど、バックサウンドはキラキラした音に溢れてて希望に満ち溢れてて非常によい〜〜〜!!

みらい結び自体がめちゃくちゃ好きなんだけど、実はインストもめちゃくちゃに好きです。超聴いてる。サビの後ろで鳴ってるメロディー好きなんですよ。これなんだろな…副旋律…いやオブリガードかな…と思ってるけど定かではない…(おぼろげな過去の音楽知識の記憶を頼りに書いています)この後ろのメロディーでみらい結びのキラキラ感が数割増しになってると思ってる。そもそも、そういう音を奏でる楽器が使われてる部分もあるからそりゃそうだって話ではあるんだけど(笑)他にもベース音とかもよく聞こえてくるのでインスト好き。彼らが歌っている後ろで、何の音がどんな風に動いているのかを知るのが楽しい。どの曲でもインストって面白いからぜひ聴いてほしい。

余談ですがこのアドベントカレンダー企画に参加するにあたって、みらい結びと迷ったのがまっしぐらLife!だったんだけど、まっしぐらLife!もインストがめちゃくちゃ良い。インスト含めた8曲*2の中で好きなの選んでって言われたらまっしぐらのインスト選ぶかもしれないくらい。みらい結びとまっしぐらLife!が好きって、好きな系統がはっきりしてるよね。まっしぐらLife!の方が近未来的な感じする(※個人差あり)

 

ここまでいろいろ書いたけど、初めて聴いたときからわたしの中ではエモ曲すぎて「武道館の終盤に歌われて号泣する未来が見える」ってよく言ってましたね。なんならリリイベがラクーアだったときに、日が暮れるくらいの時間帯にみらい結び歌われてちょっと泣いたことある。野外エモすぎ案件。

ちなみに武道館当日は見事に大号泣だったんですけど、もう完全にイントロドン状態でした(笑)最後の方で「つぎ絶対みらい結びじゃん!」と思ってたら予想が外れて39S歌われて「じゃあみらい結びはアンコールかなぁ」なんて思ってたところにみらい結び流れたので「あーーーーー( i _ i )!?!?!?」ってなった記憶ある。言葉の通りに崩れ落ちました(笑)このときわりと大人数で連番してて隣にいた友達いわく、わたしを含む3人がイントロで崩れ落ちてて面白かったそうです。これ永遠にネタにされてるやつ…。

だからみらい結びの中でも忘れられない景色は迷うことなく武道館で、最後のサビのときに銀テープが飛んだ瞬間かなぁ。銀テープが飛ぶのなんて、今までもいろんな現場で何回も見てきているはずなのに、いちばん感動した瞬間だった。みらい結びを聴く度に、脳内で銀テープ飛ばしてる。しかも武道館終わってしばらくは、みらい結び聴くだけでぼろぼろに泣けてた。頼むから情緒しっかりしてほしい。

逆に言うと、武道館のみらい結びは冒頭で号泣して崩れ落ちたのと最後に銀テープ飛んだことくらいしか記憶がない…ほとんど記憶飛んでる…。DVD見てもらうと分かるんだけど、みらい結びの途中でたかくんが泣き出すところあるじゃないですか。わたし、みらい結びの半分くらいはずっとあんな状態だったんですよね。だからたいして覚えてない(笑)

わたしの中ではみらい結びと言えば武道館のイメージが強いけれど、武道館をきっかけにファンになった人もいれば、彼らが祭nine.になるずっと前からファンの人もいる。だから、人によって本当に全然違う捉え方をする曲なのかもしれないなって思います。みんなそれぞれ推しとの思い出があって、それを乗せられる曲だと思うから。彼らが思い描く「みらい」に、わたしも存在できたらいいなぁ、なんて。

 

12月21日のボイメン学園文化祭では、みらい結び歌わないだろうから見てもらえないのが残念すぎる…!わたしが見てほしいのは踊ってるみらい結びなのに!!(まだ言う)とか言って、みらい結び歌ったらごめん☜

もしも万が一、興味を持ってくださった方がいたら、とりあえずぜひ一度祭nine.の現場に来てもらえたら嬉しいです!この記事についてはわたしがやたらしんみり書いちゃっただけで、普段は全然そんなことない楽しい現場だよ!頭のネジ外せって言われるから、あらかじめ外してから来るといいよ!

祭nine.とのみらい、良ければ結びに来てください(?)

 

 

 

*1:2番に「ボクの歌を待つ場所へ」「距離だってこえよう」ってあるから、答えは前者なのかなと思ってます。

*2:ゴールデンジパングソウル、豪快エレヴェイション、まっしぐらLife!、HADAKAN BOYS、各曲のインスト含めた計8曲